滋賀県のクラーク動物病院の院長 奥村滋が
詐欺の疑いで逮捕されました。

どうしてクラーク動物病院の院長が
詐欺で逮捕されたかを説明しますね。

まず、ある方が飼っているワンちゃんが
ケガをしたそうです。

そのために、クラーク動物病院を受診。

で、そのケガをしたワンちゃんは
手術など、高額な治療費がかかると
クラーク動物病院の院長は判断。

とはいえ、その飼い主さんのワンちゃんは
ペット保険に入っていないので
高額な治療費を請求しても
お金が払えないなら
安い治療しかできない。

ここで前提として理解しておいてほしいのは
ペットの医療って人間の医療のように
みんながみんな保険に入っているわけではありません。

というか、ほとんどのペットにおいて
保険に入っていません。

なので、いくらペットの数が増えてきたと言っても
動物病院は人間の病院ほど患者さんが来るわけではありません。

なぜなら、人間の場合には保険診療なので
所得が低い人でも体の調子が悪ければ
3割負担で診察してもらえます。

だから、気軽に病院に行きます。

ところが、ペットの場合には
そもそも保険に入っていない場合がほとんどなので
多少の病気では動物病院に行くことがないからです。

だって全額医療費を飼い主さんが負担したら
ちょっとした病気でも何万円とお金がかかるわけですから。

これが前提として知っておいてほしいことです。

で、さっきの話に戻りますが、
ケガをしたワンちゃんの飼い主さんは保険に入ってませんでした。

でも、高額な治療費を請求したい
悪徳のクラーク動物病院は
診察に来た日にはお金を請求せず、
まず、その飼い主さんに保険に入らせました。

そのペットが健康だと偽って!

で、保険に加入した
そのペットがケガをしたかのように装い
約30万円も保険会社からだまし取ったのです。

が、さすがに金額が高額だったので
保険会社も気づき、
警察に届け出て事件が発覚したのです。

罪名は詐欺罪です。

つまり、クラーク動物病院の院長 奥村滋が
保険会社にだましてお金を奪ったんです。

ただ、クラーク動物病院の院長は容疑を否認しているようです。

ただ、ペット保険会社も
カルテなどの証拠はしっかりと押さえているようなので
おそらく、詐欺罪で起訴されることでしょう。

ほとんどの動物病院では
まともな診療をしているのに
こういった悪徳獣医さんが登場するのは
業界のイメージを悪くする原因になります。

とにかく、真っ当な診療を
動物病院にはしてもらいたいものですね。

それが動物病院の信頼回復に
つながるんじゃないかと思います。

〇関連記事
犯行の動機は?クラーク動物病院の奥村滋獣医が保険詐欺で起訴の件
クラーク動物病院の奥村滋は保険詐欺で起訴されました。
犯行におよんだ動機について調べてみました。

なぜ松原弘典は逮捕されたのか?逮捕の理由について
クラーク動物病院の奥村滋は詐欺罪で逮捕されましたが
慶應義塾大学の松原弘典は女子中学生にエッチな行為をして逮捕されました。

あわせて読みたい関連記事:

    None Found